まいにち暮らし

日々あったことを書いていきます。夫婦と柴犬で暮らしています。

2021年7月14日

1週間ぶりくらいの日記。

入院中は時間はあったけど、手術前は仕事してたし、

術後は痛かったり頭が重かったりしてほとんど寝てたので書けていなかった。

退院は土曜日にした。今まで頭が重かったり口が開かなかったりしていたけど

だいぶ良くなってきた。

ほっぺいっぱいに食べ物を詰めているように腫れ上がった顔も、

日に日に落ち着いて、今日はほとんどわからないくらいになったと思う。

下の歯を抜いた影響で青くなっていた輪郭部分は

黄色になってきたから治り始めているみたい。

 

抜歯してからずっと頭が重くて、

横になると頭に血が溜まっていくような感覚があって苦しかったんだけど、

これは多分噛むことができなくて血行が悪くなって

肩が凝ってるんじゃないかなぁと素人なりの答えに辿りついた。

頭の後ろの首筋や肩がすごく硬くなっていて、揉んだりあっためたりしたら

だいぶ楽になる。早く抜糸して食べ物を噛んでも痛くならないようになりたいなぁ。

 

朝ご飯は昨日作ったビシソワーズ、チーズ蒸しパン、バナナとヨーグルト

ご飯を食べた後は犬を散歩に連れて行って、帰ってきてから家庭菜園の草むしりをした。

雑草が茂っているのと最近午後になると必ず夕立になるので、ちょっと畑が蒸れていたんだと思う。

1週間くらい前まではすごく元気だったマリーゴールドの葉っぱが少し溶けたようになっていた。

草をむしって風通しは良くなったはずなので元気になることを祈る。

その後暑くてしばらくごろごろしていた。

 

昼ごはんもだいたい同じ。まだ噛むものは食べられていない。

でも今日になってからは歯茎に糸が刺さるような痛みしか感じないのと、

口がだいぶ開くようになってきたのでそろそろ噛むものにチャレンジしてみよう、と思って

夜ご飯はエリンギのペペロンチーノを作ってみた。

少量ずつなら口に入るし噛んで食べられるけど、

口の中より唇の方がパスタの辛さに耐えられなくて

断念してビシソワーズとチーズ蒸しパンを食べた。

でも、時間はかかりそうだけど噛んで食べられることはわかったのは嬉しい。

辛くないものなら無理なく食べられそう。

 

午後は動画を一つ作ったけど、他はぼんやりしてて何もやる気になれなかったので、

思いついたところを掃除する、くらいの働き?だった。

入院する前までの習慣が吹っ飛んでしまったのでまた身につけ直し。

病院で得たいい習慣もあるのでそれと合わせて生きやすい習慣にしたいな。

痛みもかなり消えたから、明日は元の生活にしてみよう。