まいにち暮らし

日々あったことを書いていきます。夫婦と柴犬で暮らしています。

2021年6月27日

目覚ましアラームが鳴る前に起床。最近アラームが鳴る前に起きられている。

もう少し長く寝ていられるはずなのに起きてしまうのは

もったいない気もしてしまうけど、早起きできるのはやっぱり嬉しい。

その後しばらくもう少し寝てしまおうか考えてごろごろしてしまうけど、

結局時間が経った後に起きたり、

二度寝して起きたら思ったより寝てしまったとか寝過ぎて体調が悪くなったりするから

さっさと起きた方が徳だってことはわかる。それ、習慣にしたい。

 

朝ごはんはあんバタートーストと牛乳。アニメを観ながら食べた。

その後は身支度をして、犬を一緒に車に乗せて買い物へ。

最近犬の歯垢や歯石が気になるので、新しい歯磨き用おやつを買った。

毎日寝る前に歯磨きしてあげているけれど、

硬いものを以前より噛まなくなったせいか歯が汚れやすくなった。

4歳になったからそれなりに汚れるのかもしれない。

今までも色々な歯磨きおやつを買ってみたりしたけど、

食い付きを見るためのお試し程度にしか買っていなくて、経過観察する程試していなかったので

今回は1ヶ月分を買って経過を見ようと思う。

 

f:id:kinako0217:20210627231559j:image

お昼は出先で銀だこと烏龍茶。久しぶりに食べて美味しかった。

いつも銀だこを食べる時は飲み物をメロンソーダにしていたけど、

今日は甘いのよりすっきりしたものが飲みたくて、夫にも珍しいと言われながら烏龍茶にした。

きっと体が罪悪感を減らすためにそうさせたんだと思う。

f:id:kinako0217:20210627231608j:image

横で食べるのを待ってくれてるきなこ。

 

帰宅してからはさくらんぼと、市民税を払うために寄ったコンビニで買ったからあげクンを食べた。

出かけて疲れたのでソファでごろごろしてしばらくした後、クロッキーをした。

作品を作る時間は確保できなかったけど、絵を描く意欲が上がっていていい感じ。

やっぱり続けているとモチベーションが上がってくる。

 

f:id:kinako0217:20210627231621j:image

夜ご飯はトンテキとキャベツの千切り、しめじと大根の味噌汁と大根の漬物、白飯、ヤクルト。

トンテキはいつものように夫が作ってくれた。

ステーキのような分厚い肉を使った料理は夫の方が得意で、美味しく作ってくれる。

最近リゾットばかりだったので、久しぶりに1食のうちに色々な味と食感を楽しめた。

いろんなものを食べられるってやっぱり嬉しい。

 

明日はお仕事終わらせて、絵を描きたいなぁ。