まいにち暮らし

日々あったことを書いていきます。夫婦と柴犬で暮らしています。

2021年6月14日

起きると外の路面が濡れていた。夜のうちに雨が降ったらしい。

そういえば夜中、音のない雷が光っていた。

今週の天気予報を見ると、ずっと天気が崩れるみたい。

梅雨に入るんだろうか。

 

今朝はミロをかけたシリアル、バナナとヨーグルト、しょっぱいものも食べたかったのでするめ

ちょっとダイエットっぽい食事。

f:id:kinako0217:20210614230121j:image

その横できなこが二度寝をきめていた。意地でも毛布に乗りたいらしい。

 

午前は犬の散歩で、ランニングっぽくしてみた。

しばらく走っていないうえ、体重も増えたので走るのがまぁ辛いこと。

ゆるい坂道で途中足が上がらなくなった。でもこれも積み重ねだと思う、うん。

湿気が多くて実際の気温より暑く感じた、水分補給はちゃんとしないと。

 

帰宅してからちょっと休んで、自作するカーテンをどうやって作ろうか考えていた。

本格的に着手するのは後日になるけど、布を切るのはやっておこうと思って

切ったら1時間経っていた。よくいえば慎重にできたけど、思った以上に時間かかった…。

慣れないことだからしょうがない。

 

お昼ご飯は、卵かけご飯とあさげと昨日の残りのひじきの煮物となすのポン酢かけ。

腹八分目の丁度いいくらいで食べ切れて、気分がいい。

 

午後はお仕事。いつもは作り上げられるところから作っていたが、

今回は『アウトプット大全』で読んだやり方を活かそうと思って、

全体を30%で一度作り上げて完成、50%→70%→90%→100%と完成度を上げていくようにした。

最初に大まかに作ると、全体が見渡しやすいなと感じた。

一部に時間をかけすぎて、全体を完成させるのに思ったより時間がかかってしまうことが多いので、

全体を大まかに作るくせをつけたいな。

 

f:id:kinako0217:20210614230005j:image

午後は雨が降っていたのでお散歩にはいけなかったので、仕事が終わったらすぐ食事の準備に移った。

晩御飯はとろろかけご飯、中華スープ、餃子、大根サラダ、ひじきの煮物、ヤクルト。

今日も時間をかけてたくさん食べた。おいしかった。

食後に緑茶を久しぶりに飲んだら、ほっとした。お腹なんて全然減っていないのに甘納豆が食べたくなった(笑

しばらく和菓子を食べていないから、久しぶりに食べたいな。

 

お茶を飲んでまったりした後、足上げ300回した。

300回終わった後、思ったより足が上がらなくなっていて、気をつけて歩かないと危なかった。

結構効く。これはダイエット目的ではなく健康面を気にしてやろうと思って始めたけど、

意外と筋肉がつきそうでいいかもしれない。夫と一緒に続けてやってみようと思った。