まいにち暮らし

日々あったことを書いていきます。夫婦と柴犬で暮らしています。

2021年6月17日

今日はいつもより早く起きられた。といっても誤差みたいなものだけど。

昨日の夜にSleep Meisterという、睡眠時間や眠りの深さを計測してくれるスマホアプリを導入してみた。

設定した起床時間までの30分間の眠りが浅いタイミングを狙って

アラームを鳴らして起こしてくれるらしく、早速使ってみた。

f:id:kinako0217:20210617153901j:image

ちょっとした音で起きやすいので、眠りが浅いタイプだと思っていたけれど

結構眠れてるじゃないか、と思って嬉しくなったけど

ゴミ箱のアイコンの隣の注意喚起のアイコンが気になったのでタップした。

f:id:kinako0217:20210617154048j:image

正確に測定できてないやないかい。

置く場所が悪かったのか、私が動かなさすぎなのか…。

睡眠時間が5時間と短かいので起きた時に眠いのは眠かったけど、確かに起きやすかった。

ここ数日、止めた覚えがないのにタイマーが止まってたくらいには起きられてなかったけど、

今日は音が鳴ってすぐに目が覚めたから、本当にちゃんと浅い睡眠時を見計らって

起こしてくれるんだと思う。

とりあえず面白そうなので使い続けてみる。

 

朝ご飯はシュガートーストと牛乳。

今日は二度寝せず出かける準備をして歯医者に。

専門医による保険適用外の治療で、一括払いだったのだけど、16万5千円も飛んでいってしまった…。

これで自分の歯を使い続けられるといいなぁ…。

元はといえば昔の私が歯磨きちゃんとしてない、または磨ききれてないからかかったお金なので

歯磨きはちゃんとしようね…。やっぱり自分の歯を使えるのが一番メンテの手間も費用もかからないらしい。

私が今回やったのは再根管治療というものだけど、

どういう治療なのかなどを忘れないようにまとめたいな。

 

通院の帰りは傘を使う意味がないくらいの雷雨に襲われたけど、

バスの運転手さんが気を利かせてくれて(運次第ではあったけど)

雨が少し収まった状態で帰宅できてよかった。

帰宅した後は足がびちょびちょになったので、シャワーを浴びて洗濯をした。

少し時間が経ったら、雨が束の間止んだのでわんこのお散歩。

途中でまた雨が降り始めたからいつもよりは短い散歩になったけど、

水の流れる音が好きなので水量の増えた川の音などを聴いてご機嫌の散歩道だった。

 

晩御飯はとろろそばと鴨肉のパストラミとヤクルト。

とろろそばおいしかったー。結構お腹に溜まって、食べた!って感じがした。

 

明日はお仕事と動画作成だー。

今日はほとんどできなかったから明日こそ集中してやろう。