まいにち暮らし

日々あったことを書いていきます。夫婦と柴犬で暮らしています。

2021年6月20日

今日は雨の予定だったけど、起きたら雨は上がっていて、

雲間から太陽の光が差して段々と空が明るくなってきているところだった。

おかげで犬が散歩に行けたので、ドライブは無くなった。

 

朝ご飯はあんバタートーストと目玉焼きと緑茶。

あんバターとお茶、最高。これに勝てるものはない。

ご飯を食べて、アニメを観た後は洗濯をした。

夫に散歩に連れて行ってもらった犬を見たらダニがついていて、

リネンウォーターの作成を頼まれたので久しぶりに作った。アロマオイルの調合は楽しい。

犬の虫除けに使えるリネンウォーターレシピ - まいにち暮らし

薬を飲んでいて病気にかからないとはいえ、血は吸われてしまってかわいそうなので

これで今年も防げるといいなー。

 

お昼ご飯はたらこのパスタと豆乳のプロテイン

パスタはレトルトソースを使って手短に済ませた。

ご飯を食べた後はリネンのカーテンを作った。

久しぶりにミシンを使ったけど、糸の調整がどうもうまくいかなくて

何度も縫い直したり調整してみたりする羽目になった。

でも試行錯誤しているうちに調整が直ってよかったー。

だいぶ前から調子が悪いと思ってたけど何かがうまくセットできてなかったみたい。

ちゃんとできるようになってよかった。

 

f:id:kinako0217:20210620230905j:image

カーテンを作っている途中で、母とふるさと納税からさくらんぼが届いた。

青森のさくらんぼと山形のさくらんぼ。どちらも宝石みたいでキラキラしていて綺麗。

母曰く今年のさくらんぼは不作で出回ってる数が少ないらしい。

悪くしないように早めに、でも大事に食べようと思う。

 

f:id:kinako0217:20210620230917j:image

晩御飯は蒸しパンと夫が作ってくれたスパイシーチキンとアスパラと昨日のお味噌汁。

どうしても蒸しパンが食べたくなったので白米が蒸しパンに化けた。

以前、犬にも犬用に蒸しパンを作ってあげたことがあって、

今回も犬用と人間用を分けて作った。蒸している最中にも匂いがしたらしくて、

早く食べたいと空中の匂いを嗅ぎながらクンクン言ってて可愛かった。

作ってもらったチキンもとってもおいしかった。オールスパイスってのを使ったみたいで

味も匂いもとても好きだった。また食べたい。

ご飯を食べた後はまたカーテンを縫った。まだ途中だけどだんだんできてきて楽しい。

合間を見ながら作って完成させたいなぁ。