まいにち暮らし

日々あったことを書いていきます。夫婦と柴犬で暮らしています。

犬が夜中にクレートから出たがった話【6月15日更新】

f:id:kinako0217:20210607223305j:image

我が家では夜寝る時はクレートの中に入ってもらっているけど、ここ数日、

入ってしばらくすると扉を足でガチャガチャと鳴らして出たがる日々が続いている。

犬がクレートに入りたがらない理由がいくつかあるはずなので、考えてやってみた。

 

  • 温度があってない

→人間の体感より暑いかもしれないので、冷房をつける。

  • トイレに行きたい

→連れて行ったが座り込んで排泄せず。

→水飲ませて促すも意味なし。

→歩かせて促すのも意味なし。

  • 敷物が気に入らない

→最近変えたばかりなので清潔さには問題がないはず。

 ただ、洗剤を最近変えたのでその匂いが気に入らない可能性はある。

→おしっこやうんち分泌物が出てしまったのかと思って、触ったけど濡れてない。

  • クレートの外が気になる

→サッシの外が見えないように間仕切りを設置するも効果なし。

→クレート自体に布をかけて、部屋も見えないようにする。

 一瞬効果があったかなと思ったけど、今までで一番泣いて出たがった。効果なし。

 

これ以外だと

  • なんとなく外で寝たい
  • トイレしたいけど理由があってできない

→家の外でしたい、膀胱が痛いなど

  • それ以外の体調不良

→過去に下痢でお腹が痛いから開けてくれと鳴いた時があった。必死さが違ったのでこれではないと思うけど。

  • クレートで嫌なことがあった

→この数日間で網戸にしてることが多かったので蚊などの虫が入ってきたりしたかも

  • まだ眠くない

→最近散歩は多めに行っていると思うが、雨の日が多かったり日中は暑くて出られないので、動きたい欲はあるかも

  • さみしい

→お昼寝は一緒にするし、夜たまに一緒にソファで寝たりする。

→休みの日のお出かけに最近連れて行ってあげてなかった。

ここら辺が考えられるなぁとは思った。

 

6月15日現在、解決なし。

結局原因はまだわからないし、生理的欲求ではなくわがままで開けて欲しがった可能性もあるので、

クレートを開けてと犬に頼まれても癖になってしまうので、基本的には応じない。

ただ、ちゃんとした理由があって扉をガチャガチャしてる可能性もあるので、

気づけるようにちゃんと見ていて(声を聴いて)あげたい。

原因がわかったら追記しようかな。