まいにち暮らし

日々あったことを書いていきます。夫婦と柴犬で暮らしています。

お鼻の脂が窓についちゃう

愛犬きなこは外を眺めるのが大好きです。

 

f:id:kinako0217:20190613125045j:plain

数日ぶりに晴れました。とてもいい天気です。

朝、クレートからきなこを出すといそいそと日光浴をしに窓際に行きました。

 

たてすをしているので日差しは少なめですが

犬にとっても適度な日光浴はとても大事なことらしいです。

殺菌消毒の効果があったり、ビタミンやホルモン生成したり鬱病を防いだり。

1週間前まではたてすがなかったので、

前まではきなこを見に来たご近所さんに相手をしてもらったり。

 

そんなわけで彼女はいつも窓際にいつもいるのですが...。

 

f:id:kinako0217:20190613131117j:plain

おわかりいただけただろうか...。

鼻を窓につけるせいで脂がついてもやもやしています。

以前は新聞紙で窓の掃除をしていたのですが、

鼻の脂がのびてしまってなかなか苦戦したので

今回はウタマロクリーナーを吹きかけ、キッチンペーパーで洗剤をなじませてから

拭き取ってみました。もう一度ご覧頂こう。

 

f:id:kinako0217:20190613131845j:plain

綺麗にとれました。新聞紙の時よりさすがにかなり楽です。

これからは外側は新聞紙、内側はウタマロクリーナーになりそうです。

今まで窓掃除は気まぐれでしたが、毎週土曜日にやることにしようかなと思っています。

そうしたら脂ももっと取れやすいかな。

 

f:id:kinako0217:20190613132307j:plain

外見やすくなってよかったね。

でもできるだけ窓に鼻ツンしないでね 笑