まいにち暮らし

日々あったことを書いていきます。夫婦と柴犬で暮らしています。

最強!ハッカ油で防・殺虫

我が家にもGがでてしまいました...。

 

f:id:kinako0217:20190612164716j:plain

多分、仕事が長引き遅くに帰宅した夫が

家に入る時に一緒に入ってしまったんだと思います、多分!

玄関から来たので!!(元々家の中に居たやつではないと思いたくて必死)

 

見つけた瞬間、ハッカ油(原液)を持ってきてやつに垂らしました。

効果は抜群だ!ハッカ油が当たってから10秒経たないうちに倒れました。

 

ただ、命中させるまでに15滴くらい無駄にこぼしました。

もったいないし、当たるまでに逃げられては意味がないので

本格的にやつらが活動する前にハッカスプレーを作りました。

いや、もう、これで最強ですね。的中率も上がりました。

 

基本的には水90ml中、ハッカ油は20滴で作っていますが、

体にかけるのはちょっと少なめに15滴、殺虫用は確実に仕留めたいから30滴

と、油の濃度を調整してもいいのかなと思います。

(油に合わせて無水エタノールの量も調整して下さい)

 

涼しいうちにハッカスプレーを作って、

虫におびえない良き夏をお向かえくださいー

 

※画像にも書いてある通り、ハッカ油がダメな動物もいるので

ペットを飼っている方はご自分のペットがハッカに耐性があるか

調べてから使用を!犬は大丈夫でした。