まいにち暮らし

日々あったことを書いていきます。夫婦と柴犬で暮らしています。

犬の虫除けに使えるリネンウォーターレシピ

f:id:kinako0217:20190517161059j:plain

天気が悪くない限りは犬と散歩に行くけど、

暖かくなるにつれて蚊やノミ、ダニなどの虫が犬にくっついてくる。

犬の命を脅かす原因なので飲み薬は与えているけど、あくまで刺されても

病気にならないようにするものなので、体につくのはつくし

人間側は予防薬とかないので普通に刺されたら病気になる。

だから、そもそも犬の体につかないようにするスプレーを作って予防。

材料は

※合成香料が入っているものではなく、エッセンシャルオイル精油)=100%天然のものを使用

f:id:kinako0217:20190517163209j:plain

無水エタノールは水とオイルが分離しないようにするためのもの。掃除にも使える。

水はただの水道水でも可だけど、雑菌が繁殖しやすいのでできれば精製水が良い。

コンタクトの洗浄液、おいしくはないけど飲料水としても使えるらしい。

 

f:id:kinako0217:20190517164340j:plain

今回のリネンウォーターで使うのはこの3つ。

ラベンダー(皮膚トラブル改善、虫除け

ゼラニウム(虫除け、虫さされ

ティーツリー(抗炎症、抗菌、虫除け

それぞれにもっとたくさんの効果があるけど、すべて虫除けの効果があるから

それに期待しての組み合わせ。

 

f:id:kinako0217:20190517165309j:plain

無水エタノール、オイルを混ぜてから最後に精製水を足す。

白っぽくなるのが乳化でオイルと水が混ざった合図。

順番を間違えると乳化しなくなる。

 

f:id:kinako0217:20190517165840j:plain

本当はプラスチックのボトルに入れると、ボトルに匂いがうつってしまったり

リネンウォーターの劣化が激しくなるけどすぐに使い切るのでうちでは遮光ボトルではない

普通のスプレーを使っている。

 

散歩前に犬にスプレーし、虫が多い時期には自分の服にもかける。

(薄まっているとはいえ、エッセンシャルオイルには皮膚刺激性があるので

皮膚にはかけないように)

虫除けにもなって犬もいい匂いになるし、一石二鳥。

 

犬は大丈夫でも猫はアロマオイルだめだし、他の動物も使用がだめな子もいるので

特に他の動物と暮らしてる人は調べてからがいいかも。便利なのでぜひ。