まいにち暮らし

日々あったことを書いていきます。夫婦と柴犬で暮らしています。

続けたいことは少しずつ

 最近、週に2回草むしりをすることにしています。

f:id:kinako0217:20190305151956j:plain

先週頃から火曜日と金曜日、ボウル一杯分になる程度まで草むしりをすることにしています。雨の日はもちろんやりませんが、今日は暖かく晴れてくれました。

 

ボウル一杯分と決めている理由は、

一気にやると疲れてやらなくなってしまうからです。スボラなので。

去年の夏、毎日日が高くなる前に庭の草を無くそうと草むしりをしていたのですが、

表の庭の草の撤去に成功した後飽きてやらなくなったので裏庭の草がすごいことになりました。

今もまだ生き残ってたり枯れた草が邪魔。

 

だから継続することの方が大事だなと思って無理のない範囲として

ボウル一杯にしています。目立つ草だけ抜いていく。

 

f:id:kinako0217:20190305153101j:plain

オオイヌノフグリ。青くて小さい花がかわいいです。

これは自分的にはまだ害がないので抜かずに花を楽しみます。

この花が咲く土地は土が肥えているらしいです。

そういうのがわかると野草を見るのも楽しいです。

 

f:id:kinako0217:20190305153543j:plain

散歩の途中に愛犬きなこも野草を楽しんでいました。無料サラダバー。

無意識に草むしりに貢献。