まいにち暮らし

日々あったことを書いていきます。夫婦と柴犬で暮らしています。

眠れないときは眠れないままで

今夜はなんだか眠れない、そんな日です。

 

布団に入る前は眠かったのに、床に入ったら目が覚めてしまった。

お昼寝をしてしまってまだ眠くない。

考え事でそわそわして眠れない。色々な理由で眠れない時があります。

 

布団の中で目をつむって大人しく眠くなるのを何時間も待つときもありますが、

どうしても寝付けなさそうなときは布団から出て、

家族に迷惑をかけない程度に活動してみたりもしています。

 

頭を使ったり、体を動かすとそのうち疲れて眠くなってきます。

布団の中にいるとやることがなくて

「早く寝なきゃ!」って考えてしまってそれが逆にプレッシャーになるのですが、

無理して眠らなくていいという選択肢を増やすことで心が軽くなって眠くなる、

そんな気がします。

 

そんなことを書いているうちに段々眠くなってきました。

そろそろ眠ろうかな。すやぁ