まいにち暮らし

日々あったことを書いていきます。夫婦と柴犬で暮らしています。

怪我を作らないための日頃のハンドケア

寒さで手が乾燥する時期が近づいてきました。

f:id:kinako0217:20191022230952j:image

ハンドケア用品達。

爪切り、ハンドクリーム(皮膚科処方)、甘皮ケアオイル(無印)、ネイルケアセット(無印)

 

水仕事後にハンドクリームを塗り、週に一度爪を切り、隔週でネイルケアをします。

ネイルケアと言っても、マニキュアは塗らないし

爪を磨いて甘皮を処理するくらいです。

 

爪の端っこがささくれやすく、つい引っ張ってしまいます。

そしてそのささくれを抜いてできた傷からばい菌が入ってしまったようで

いぼができてしまいました・・・。

いぼの治療って液体窒素で患部を焼くのですがそれが結構痛くて、

しかも2、3週に一度通院しないといけなくてなかなか厄介なのです。

 

そういう地味に苦しい思いをしない為にも

日頃のケアが大事だなと最近思うようになりました。

見るとやっぱり引っぱりたくなるから、

ちゃんと手のケアをするので今後ささくれはできませんように。