まいにち暮らし

日々あったことを書いていきます。夫婦と柴犬で暮らしています。

梅雨入りとともに梅仕事

梅酒を漬けました。

 

f:id:kinako0217:20190610135924j:plain

全国のほとんどの地域で梅雨入りしましたね。

外出するのには気が引ける時期ですが、そんな時は家にこもって梅仕事です。

 

f:id:kinako0217:20190610140200j:plain

南高梅は柔らかいらしく、灰汁抜きの必要がないらしいですが

違う梅だったので(何かは忘れた)灰汁抜きで2〜4時間程水に浸けました。

その後乾いた布で丁寧に拭き、竹ぐしでへたを取ります。

ケチって爪楊枝で取ろうとしたけれど、

爪楊枝はすぐ折れて使い物にならなかったです...。

 

のんびり梅を拭いてへたを取って、梅を消毒した瓶の中にそっと置く。

梅と氷砂糖を交互に入れて、最後に果実酒用のお酒を入れて暗く涼しい所に保管。

...なのですが、ブランデーの琥珀色と梅の青色、宝石のような氷砂糖に見とれて

1時間くらい明るい部屋に置いてぼーっとしてしまいました。

氷砂糖が溶けて下に落ち、からんと鳴る音もいいんですよねー

 

2年前にも作ったことがあって、その時はホワイトリカー(透明)で作りました。

透明だと色が琥珀色に変化していく様がわかりやすくてそれも楽しいです。

 

熟成に1年程かかるので、2年前に漬けた梅酒を飲みながら気長に待ちます。

ブランデー梅酒はどんな風になるのかなぁ。楽しみ。