まいにち暮らし

日々あったことを書いていきます。夫婦と柴犬で暮らしています。

ドアベルで爽やかに防犯(?)

玄関のドアにドアベルをつけました。

f:id:kinako0217:20190515151746j:plain

お久しぶりです。カメラの容量が足りなくなってしまい

写真を撮ることができなくなって約2ヶ月間更新が止まっていました;

 

こじんまりしていてわかりづらいかもしれませんが右上についているのが

新しくつけたドアベルです。

f:id:kinako0217:20190515152043j:plain

アイワさんのドアベル

ドアを開閉するとしゃらんしゃらんとかわいらしい音が鳴ります。

 

アベルは昔から好きだったのですが生活必需品ではないので購入には至っていませんでした。

他県にある実家に泥棒が入ったとのことで

人が出入りした時に音が鳴るものが欲しいなと思いつけてみました。

 

夜中に玄関から入られたそうで、母が泥棒と遭遇したらしいです。

うちの実家、お金ないのに (´・ω・`)

 

地域の風習的に鍵を閉める習慣がなく、近隣のお家も被害に遭ったようです。

幸い実家は何も盗られてはいないようですが、家に入られたこと事態が怖いですし

最悪口封じに殺される...なんてこともなくはない...。

 

泥棒の為にお金をかけて対策するというのはなんだか腹立たしいですが

入られない家を作るのは大事ですよね。

 

知人に朝起きたら泥棒が居間のコタツで寝ていた、

あえて家に人が居る時に誰もいない部屋から忍び込む泥棒が居る、

という話も聞きましたので、皆さんもどうかお気をつけて。